2012年02月16日

元気を取り戻す身体・脳の使い方 体感講習会

最近、悪いニュースをばかりが目につきます。
地震の問題、社会保障と税の問題、異常気象の問題など
きりがない程にあります。

朝起きたときに、今日も頑張ろうと思っても
このようなニュースが目に入ってきたら、一変に気落ちして
頑張ろうパワーが半減してしまいます。

また、日本は医療がしっかりしているので、病気予防を他力本願的に
考える傾向にあるようです。病気になったら、病院に行き、薬で治すと
いう習慣がこびりついています。
日頃から病気にならないように身体を鍛えている、っていう人が少ない
ように思われます。



今回、中高年齢の向けに、「元気を取り戻してもらう講習会」を神戸で
開催することにしました。若い方でも、参加は可能ですよ!
晴れ元気を取り戻したい方は、ぜひ参加してみてください。


 

【講習名】

かわいい『元気を取り戻す身体・脳の使い方 体感講習会』

【日時・場所】

 日時: 2月29日(水) 14:00から16:00まで
 場所: 兵庫県民会館 12F 1203会議室
      神戸市中央区下山手通4丁目16番3号 (TEL:078-321-2131)
     
      ※最寄り駅 阪神電車/JR 元町駅
               地下鉄 県庁前

【内容】

 * 簡単な動作で、老化をストップさせて強健な身体に変える
   (筋肉トレーニングとは異なる方法で)
 * 古くから伝わる陰陽・五行による身体の内臓のマッサージ
 * 気を感じて、身体の内面にエネルギーを満たす
 * 感情をコントロールして、元気を満たす      など


【参加費・その他】

 参加費: 1000円

 定 員:  20名
 


【主催】 エジック


【参加方法】

 ご参加を希望される方は、前日(2/28)までに下記メール先、
 或いは電話にてお名前と連絡先をお知らせください。


  mail: info@egic4seasons.jp
  
  Tel :  090-1583-5641
  

 ※開催場所の地図及び案内については、
  下記のアドレスの講習会チラシをご覧ください。
  

  
http://egic4seasons.jp/download/taikan_school.pdf
  

 ※ご質問等に関しては、上記メール宛にご連絡をお願いします。

posted by sting at 15:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

毎日、どれだけの脳内会話をしているか?

最近、新しい学びがありました。

毎朝、将来のビジョンやその日の行動をポジティブにイメージしてから
行動するようにしています。

しかし、なかなか思ったように行動ができない、望む結果を得られない。
そのうちに、モチベーションも下がってきて、元の木阿弥になってしまいます。


なぜ、イメージすることがスムーズにできないか?
それを、ずっーと思案していました。

あるとき、新しい言葉を学びました。それは、

   「Primary question (優先的な質問)」 でした。


私たちは、無意識のように、何気ないときに自己との会話(脳内会話)
繰返しているそうです。
一般的には、一日2〜3万回しているそうです。

その会話では、私はネガティブなことばかりを考えてしまっていました。

例え、毎朝ポジティブなことをイメージしても、その一日中ネガティブな
ことを脳内会話していては、望むことが進まないのは当たり前だと痛感しました。

この言葉を知ってから、ネガティブなことを考え始めたら、
イメージで大きなバツ(X)を描き、その脳内会話を中断するように
しています。
そして、その逆のポジティブなことを考えるように切替えました。

まだ、その成果は出ていませんが、
これから少しずつ変わっていくのじゃないかと楽しみにしています。



タグ:学び
posted by sting at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

太極拳で強健な身体作りをする体感会

私は、太極拳を長年愛好して、他の武術やスポーツとは異なるすばらしさを
心身とも味わっています。

その太極拳のすばらしさを多くに人に知ってもらいたいなと思い、
今回、太極拳の身法を中心した体験会の開催を考えました。

健康が気になる方、運動不足の方、姿勢が悪い方、集中力をつけたい方などには
きっと有効な体験会になると思います。 老若男女、誰でもできます。

阪神間や大阪にお住まいの方でご興味があれば、ご参加して見てください。


【日時・場所】

 日時: 2月11日(水・建国記念日) 13:00から15:00まで
 場所: 大庄体育館 格技室(柔道場)
      尼崎市菜切山町20 (TEL:06-6419-5373)
     ※阪神電車 阪神センタープール前駅下車徒歩10分
 注記:運動ができる軽装できてください。会場は畳みなので
     上履きは必要ありません。

 ※ 参加費は無料です。

【内容】

 * 武術身法による、身体を強健にする体感
   (筋肉トレーニングとは異なる方法で)
 * 武術気功を通して、陰陽・五行による内臓マッサージの体感
 * 気を感じる体感 等
       
【参加方法】

 ご参加を希望される方は、前日(2/10)までに下記メール先に
 お名前と連絡先をお知らせください。
 開催場所の地図を返信でお送りします。

  h50nakaya@gmail.com

※ご質問等に関しては、上記メール宛にご連絡をお願いします。
タグ:健康
posted by sting at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

朝の目覚めに感謝!

7月21日、東京で行われたピーター・セージの講演会に参加して、
学んだ中で”感謝する”がすごく心に残りました。

家族、親戚、友人、会社、社会、生活環境、などなど
感謝する対象はきりなくあります。

感謝を考えると、多くの人のおかげで現在があり、
そして、生きているのではなく、生かされてるって考えになってきました。

話は変わりますが、

私は、昔は朝が苦手で起きられない性格でした。
ある本を読んだきっかけで、朝型人間に習慣を変え、早起きに変わりました。
今では目覚まし時計を使っていなくても、体内時計で朝の4時か5時には
必ず目を覚ませるようになりました。

最近は、朝、目覚めた時、今日また新しい朝を迎えられることに喜びを
感じられるようになってきています。

毎朝一番に、今日も生かされているんだという事に、感謝しています。


ピータ・セージの講演会で学んだ”感謝する”のと、どこかで
シンクロニシティしていたんだなとも思えてきました。
タグ:感謝
posted by sting at 16:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

